Only Roaster(オンリーロースター)

小型焙煎機「Aillio Bullet R1 V2」の実力とは

2022.04.21
Aillio

自家焙煎にこだわる店が増える今、狭いスペースでも設置できる小型焙煎機に注目が集まっている。中でも、入荷待ちになるほどの人気を集めているのが「Aillio Bullet R1 V2 日本国内使用適合商品」。

多くのロースターに支持される魅力を、販売代理店のノーザンコマーシャルさんに伺ってみた。

編集部

Bullet R1 V2がすごい人気で、入荷待ちと聞きました。

ノーザンコマーシャル

一時半導体などのパーツ不足があって、メーカーが出荷できない状態で半年以上待ちになっていました。船では間に合わないので、航空便にして日本に届いています。

Aillio株式会社ノーザンコマーシャル。コーヒー関連機器輸入代理店。Aillioの他、ポルトガルの焙煎機Joper、イスラエルの焙煎機Coffee-Tech Engineering、焙煎データを細かく記録できる管理ソフトCropster、スペインのコーヒーグラインダーCompak、コーヒーに特化したアメリカLAの食器メーカーnotNeutral、コーヒー生豆の卸販売などを扱う。
編集部

発売されてからどれくらい経つのですか?

ノーザンコマーシャル

2016年からAillio Japanとして販売活動を行っております。

編集部

サイズ的に、個人でも買われる方も多そうですね。

ノーザンコマーシャル

はい、趣味で焙煎されてる方や、ネットショップで焙煎豆を販売の方、サンプル用の焙煎機として使う方も多いです。あとはイベント出店時など幅広いです。

編集部

通常のコンセントでも大丈夫なのですか?

ノーザンコマーシャル

単相200Vアース付を引いていただければ大丈夫です。動力電源と異なり、一般家庭に普及している電源なので、電気工事費用は安価です。

編集部

でしたらセットアップは簡単にできるんですね。

ノーザンコマーシャル

オプションでセットアップの依頼も受けています。初心者の方で不安な方は、ご自身の焙煎機を出荷するときに来てくださってセットアップをトレーニングルームで指導を受けて、ドラムのシーズニングも一緒にやるというのが一番安心だと思います。慣れてる方は比較的簡単にできると思います。

編集部

それにしても、見た目がかわいいですね!

ノーザンコマーシャル

Aillio社の双子の経営者のうちの一人がフォトグラファーでデザイナーということもあり、グッドデザインです。

編集部

動物みたいですね(笑)

ノーザンコマーシャル

お話もしてくれるし(笑)

Aillio
編集部

熱源がIHですが、一般的なガスを燃料とする焙煎機との違いによる味の影響はありますか?

ノーザンコマーシャル

ガスでも、熱風式と半熱風式で出来上がりの味が違いますし、また電気となると全然違います。一般的に電気の場合は、なかなか芯に熱が入りにくく、表面はきれいでもエグいというか芯残りになりがちです。芯に熱を入れることを考えて設計されてる半熱風式と同様に、IHの場合は豆の芯に熱が入るというのが特徴です。半熱風に近い感じになります。

編集部

細かなコントロールもできますか?

ノーザンコマーシャル

はい、火力は10段階、排気調整も9段階、ドラムスピードも9段階と自由に変えられます。予熱温度の設定もできます。

編集部

あらゆる焙煎ができそうですね。

ノーザンコマーシャル

その通りで、初心者からプロまで、幅広いニーズにお応えすることができます。本当に興味をそそる焙煎機です。

編集部

本体のパネルもわかりやすい。

Aillio
ノーザンコマーシャル

本体のコントロールパネル以外に、パソコンからも操作できます。パソコンにつないでいただくと、専用ソフトのRoasTimeに自動的にログがたまります。他のAillioユーザーの焙煎プロファイルを見たり、 保存して自分のAillioに読み込ませる事もできます。

編集部

イエローポイントとファーストクラック、セカンドクラックの開始時間が表示されるのは嬉しいポイントです!

ノーザンコマーシャル

他に、記録した焙煎プロファイルを呼び出すことで、セミオート焙煎ができます。

編集部

1日の焙煎量はどれくらい可能でしょうか?

ノーザンコマーシャル

1日あたり3~5kgの焙煎量で月に20日間可動を目安として、月間MAX100kgを可能としています。

編集部

月間100kgの焙煎が目安ということです。

浅煎りから深煎りまで焙煎できますね。

ノーザンコマーシャル

1例としまして1kg投入して2ハゼいくまでに大体15分くらいで焼き上げることができます。

Aillio
編集部

ノーザンコマーシャルさんが扱う製品は必ずと言っていいほどヒットしていますが、何を基準に絞り込まれるんですか?

ノーザンコマーシャル

その企業の姿勢だとか、製品自体に個性がある事が大事なポイントです。他に海外での評判だとか、どんな対応をされるのか。

編集部

そういうことでしたか!

ノーザンコマーシャル

新しくラインナップされた焙煎機のJoperとCoffee-Techを同時に選んだというのは、ハイテクと職人魂をくすぐる古典的なやり方というそれぞれ個性が対照的なところです。

編集部

JoperとCoffee-Techの今後も楽しみです!

Editor & Interview & Text & Photos: 疋田 正志